スーパーフード

グリーンをとる習慣を!緑葉野菜や緑茶に含まれる様々なメリット

さまざまな食材をとることは、あなたの細胞活性化に良いことはすでにご存じでしょう。

とくに濃いグリーンの緑葉野菜はビタミンやミネラルなどの栄養素をふくめ、血液をアルカリ化するクロロフィルや大腸を健康に保つ食物繊維が豊富なスーパーフードです。

アメリカの合衆国農務省(USDA)によりますと、私たちが栄養素の欠乏や深刻な病気を防ぐために、毎日葉野菜を半カップほど食べることを推奨しています。

そこで、ここでは「グリーンをとる」メリットについて考えてみたいと思います。

濃いグリーン野菜のメリット

グリーンの野菜、とくに葉野菜などに含まれる養分には、ビタミンA、C、Eなどがあります。

これらのグリーンががもたらす主な特徴についてピックアップしていきましょう。

グリーンの特徴1.免疫システムの向上

グリーンの野菜が持つ栄養素を取ることで、あなたの身体のなかでおこる主な細胞活性化は以下の通りです。

  • 消化器官の内幕をサポートする
  • 免疫システムを高める
  • フリーラジカルによる損傷から守る
  • 炎症を減らす など
【しってお得】パセリはフリーラジカルから守る抗酸化物質が豊富パセリといえば、ハンバーグなどの脇にちょこんと乗っている飾りだったり、コーンスープなどに散らされている印象があるかと思います。 で...

グリーンの特徴2.体内エネルギーレベルをアップする

グリーンの野菜に含まれる要素のひとつにビタミンB群があります。

このビタミンB群は、私たちのエネルギーレベルを高め、ストレスの管理を助けます。

仕事やプライベートのりょうりつなどで忙しいあなたにとって「グリーンをとる」日々いきいきと活動する為にも必要です。

よくエネルギー補給に「肉を取るとよい」という考え方もあると思います。たしかに、たんぱく質を補うことは重要ですが、肉の場合消化活動に時間がかかるため、食事後逆に眠くなる場合もあります。

効率よく細胞を活性したいなら「グリーンを多めに、少し肉や魚を」といった考えを持つといいでしょう。

グリーンの特徴2.心臓の健康促進・がん予防にも

濃いグリーンの野菜は、心臓の健康を促進し特定の欠損病の予防に役立つことがあります。

これも主にビタミンBが関与しています。

さらにグリーンの野菜に含まれる葉酸にも注目です。なぜならがんの発生を防ぐDNAの修正には、この葉酸が重要な要素だからです。

いくつかの研究によると、葉酸をあまり摂取しないと「乳がん、子宮頸がん、肺がん」などのリスクが高まることがわかっています。

それでは、どのようなグリーン野菜がおすすめなのでしょうか?

早速いくつかピックアップしてみましょう。

おすすめのグリーン野菜1.レタス

朝食のサラダなどに登場するレタス。種類としては露メイン・ルッコラなどもあります。

これらのレタスですが、ビタミンA、K、Cが豊富に含まれます。

これらのグリーンを定期的に取ることは、血液が凝固をするのを助け視力や骨の健康、皮膚の弾力性を向上させます。

おすすめのグリーン野菜2.アブラナ科の野菜

ケールやキャベツ、ブロッコリーはアブラナ科のグリーン野菜です。

アブラナ科の野菜は栄養素が豊富で、特定のガンの成長を阻止するグルコシノレートを含んでいます。

さらに、マグネシウムやトリプトファンも、これらのアブラナ科のグリーンには含まれています。

これらのミネラルは心臓と脳機能を活性化させるためにも必要な要素です。ぜひあなたのお気に入りのグリーン野菜に加えてみてください。

グリーンの特徴3.ほうれん草・スイスチヤード

ほうれん草・スイスチヤードはキク科に属するグリーン野菜です。

どちらも鉄分が豊富で、酸素を血中に運ぶという大切な役割をしてくれます。

グリーンの特徴4.その他の食用葉

道端に咲いているような雑草類にも、実は栄養価が高いグリーンがあります。

おすすめは、ヨモギ、ドクダミ、レッドクローバー、タンポポです。

これらの雑草類の持つ特徴には、以下のようなものがあります。

  • タンポポ・・・健康な肝臓を促進する
  • レッドクローバー・・・ホルモンを調整する
  • ドクダミ・・・デトックス作用がある

もしあなたが道端で咲いている雑草を詰む機会がなかったとしても、これらの葉はハーブティーなどで簡単に摂取することができます。

おすすめしたいグリーンの取り方

これらのグリーン野菜を素早くとる方法ですが、もちろんサラダが一般的です。
その他にも以下のようなレシピがありますから、ぜひ実践してみてください。

  • スムージーにして摂取する
  • サンドイッチの材料に使う
  • スープやシチューに入れる
  • ソテー・蒸すなどして取る

補足:緑茶(抹茶)はグリーンに含まれるか?

日本になじみの深い「お茶」ですが、こちらもグリーンですね。

健康促進のためにお茶を飲むことはもちろんお勧めしたい習慣です。

あなたもご存じのとおり、お茶には豊富なカテキンが含まれています。

カテキンは抗酸化作用や血糖値の上昇を抑える作用がありますから、食後にお茶を一杯飲むことは、あなたの健康にとってとても良い習慣だといえます。

また緑茶は、血糖値の上昇を緩やかにすることで脂肪が増えずらい身体作りにも役立ちます。

もしあなたが「ダイエットをしたい」とお考えの場合にも、緑茶を飲む習慣は理に適っているといえるでしょう。

ハーブティーでミネラル不足を解消|ハーブの種類や茶葉の有効な使い方スーパーフード以外にも私たちの身体にやさしい食物はいくつかあります。 その代表的なものとしてあげられるのが、スパイスとハーブでしょ...

グリーンは「オーガニック」なものを

あなたの身体の細胞を活性化してくれるグリーンの野菜やお茶ですが、もちろんいきつけのスーパーで買い、サラダなどにするだけでもOKです。

ですが、もう少し身体を労わる事を考えるとすれば「オーガニックなグリーン」を選ぶ事をおすすめします。

あなたもご存じのとおり、普段の生活では遺伝子組み換えや農薬が含まれた食材が多いのが現状です。

そのため、あなたの信頼がおけるオーガニックショップや、提携している農家さん、またはご自身で栽培されたグリーン野菜を取ることはさらなる細胞活性化につながります。

≫オーガニックな葉野菜はこちら

まとめ

農林水産省の統計によりますと、私たちは野菜をとる摂取量は年々減少の一途をたどっているようです。

参考HP:農林水産省

原因として物価が高いこともあり、グリーンの野菜は高騰していることもありますね。

ですがあなたが毎日生き生きとすごすためにも、ぜひグリーンの野菜やお茶を定期的に摂取してみてください。

安い加工食品をとり続ける事では得ることができないパワーがチャージされるはずです(^^♪

【疑問!?】スーパーで並んでいる野菜は危険?F1種の野菜についてあなたも最近「オーガニック食材」を手に取る機会は増えてきたかと思います。 ですが正直「近所のスーパー」にだって野菜や食品は並べられ...