旅、気づき

【令和三年】ブーム再到来!?ペットがあなたを癒す4つの理由

コロナ自粛長引くなか、ブームとなっているモノって何だと思いますか。

すぐにウーバーイーツやNetflixを思い浮かべそうですが、じつは「ペット」の需要が拡大しています。

そもそも犬の場合ヒツジなどの家畜をオオカミの群れから守る番犬として活躍した経緯がありますが、現代のペット事情においてはその役割を求める飼い主はいないようです。

そこで今回はなぜコロナ自粛中にペットが大人気なのか。またペットを飼う効果について紹介していきたいと思います。

ペットがもたらす「癒し力」「免疫力」

犬や猫をはじめとするペットですが、愛玩動物として品質改良され、徐々に小さい体になりました。

そして室内でも人間と一緒に適応できる状態になっています。

ペットを飼ったことがある、また飼っている方はご存知かと思いますが、ペットを飼うと風邪を引きにくくなったり、たとえ病気になっても早く回復することが起こります。

実際に病院や介護施設ではペットセラピーとして患者様にケアを行っている施設もありますが、概ね良い数値を示すことが多いそうです。

またコロナ自粛中は外出禁止令が発生する地域が世界中でありましたが、唯一「ペットの散歩は許可」する国が多くありペットを飼う人が爆発的に増えました。

日本ではそこまで規制は厳しくありませんでしたが、現状の心のよりどころとして、ペットを飼う人が増えたことは確かでしょう。

それではこのペットを飼うとどのような細胞活性化が期待できるのかをピックアップしてみましょう。

期待できること1.ペットはあなたをリラックスさせる

アメリカの州立大学におけるある調査によりますと、ペットと一緒に仕事をするときはストレスを軽減するという結果が判明しました。

日本の麻布大学の研究でも、犬と飼い主が互いに見つめ合ったとき、人の体内で脳の下垂体から「オキシトシン」というホルモンが分泌されることがわかったそうです。

このオキシトシンですが、主にいかのような作用が期待できます。

  • 幸せな気分になる
  • ストレスの緩和
  • 不安や恐怖心が減少する
  • 他社への信頼感が増す
  • 感染症の予防につながる(免疫力)

など

とくに猫や犬との触れ合いで、ペットが楽しんでいる様子をみると上記のような作用が期待できます。

期待できること2.血圧の上昇を抑える

ペットと過ごしオキシトシンが分泌された身体は細胞活性化をはじめます。

とくに血圧においては低下の傾向が見られます。

人はリラックスすることで血中の濃度が下がりますから、あなたがペットと一緒にいる時間を楽しめば楽しむほど血圧が下がるサポートとなるいくつかのホルモンが分泌されることを憶えておきましょう。

期待できること3.食欲が増し、体重が減る

気持ちが落ちてしまうと食欲がなくなったり、逆に加速して食べ過ぎてしまうことがあります。

じつは犬や猫を飼うことでこういった食生活が改善することがあります。なぜなら、あなたのペットの健康状態を考える事が増え、よい食材やキチンとした量で摂取させようとし、あなた自身もそれを守ろうとすることが増えるからです。

さらに室内にペットがいるだけで幸福感が増し食欲が改善する傾向があるとの報告もあります。

鬱傾向が進むと人は食欲不振になりますので、ペットはあなたの食欲にも一役買うかもしれませんね。

また体重維持においては犬と散歩をすることで、適度な疲労とダイエット効果、さらに食欲が増す効果などが期待できます。

期待できること4.メンタルヘルスの改善

コンパニオンアニマル(犬や猫の行動や適性飼育の専門家)である獣医のピート・ウェダーバーン氏によりますと、ペットと一緒に育った子供には心理的および健康上の利点があることが判明したそうです。

同氏はさらにペットを飼っている人は飼っていない人よりも幸せで信頼でき、孤独が少ない傾向があると発表しました。

犬と一緒に暮らしていると散歩途中で他のワンちゃんの飼い主と挨拶をし、そこからコミュニケーションが始まることがあります。

こういったつながりもペットの飼い主自身が社交的になったり、正常な精神を保つために役立つとの報告もあります。

飼ったからには最後まで看取る覚悟を

動物を飼ったことが無い人が突然ペットショップで犬や猫を購入し起こり得ることが「飼育放棄」です。

なぜならステレオタイプの可愛いイメージだけが先行し、夜泣きや発情期、老後のお世話など将来的なリスクを考えていないからです。

不景気が長期化したり、感染が収束して外出時間が増えたりすれば、ペットの育児放棄が増える可能性もあります。

ですので飼うときには「10年後先まで責任をとれるか」を考え、しっかりとしたビジョンを持って購入、またはNPOなどから受け取ってください。

もしあなたが「飼う状況ではない」と判断した際も、Youtubeなどの動画を見れば十分癒し効果がありますから、ぜひお気に入りの番組をチェックしておきましょう。

上手にペットとの付き合いをはじめ、あなたとあなたのペットの幸せが増すことを期待しています(^^♪